2年連続 グランプリ獲得
〈2013 商店街グルメNo.1決定戦〉
Show-1グルメグランプリ あなたが選ぶグルメNo.1
「枕崎鰹船人(かつおふなど)めしSP」枕崎市通り会連合会
 県内の商店街グルメのナンバーワンを決める「Show-1グルメグランプリ」本大会か開催され、枕崎市通り会連合会の「枕崎鰹船人めしSP」が2年連続でグランプリを獲得しました。
 「枕崎鰹船人めしSP」は、枕崎市特産のカツオの切り身をご飯にのせ、本枯節等から取った出汁をかけて食べるお茶漬け風のグルメです。昨年のグランプリ受賞に改良を加えた今回は、白ご飯を枕崎産茶飯に替え、出汁にもひと工夫を凝らしました。

*商店街グルメNo.1決定戦「Show-1グルメグランプリ」は、商店街及びその地域のどの家庭でも作られている料理や地産地消に基づく郷土食にスポットをあて、本県のご当地商店街グルメとして県内各地で紹介することにより、県民や県外観光客に本県の食材の魅力を再発見していただくとともに、空洞化が進む商店街の活性化と各地域の商店街の交流を図るものです。
 本大会には、地方大会を戦ってきた「13商店街のグルメ」と、今年度新たに設けた本大会出場選考予選会を勝ち抜き本大会のみに出場する「1商店街グルメ」に加えて、B級ご当地グルメでまちおこしに取り組む2カ所を本大会のゲストとして迎えて盛大に開催しました。
 現在、枕崎市内の飲食店10店舗で「枕崎鰹船人めし」の販売を実施しております。「SHOW-1グルメグランプリ」にて2年連続グランプリに輝いた枕崎の名物料理を御堪能下さい。提供店舗はこちらから御参照下さい。
「枕崎鰹船人めし」とは・・・
  枕崎といえば「鰹」
  船人(ふなど)とは漁師のこと。
  船人の獲った鰹を使った削り節や、かつお味噌など鰹三昧の食材をトッピングし、日本一の生産量を誇る「枕崎鰹節」の最高級「本枯節」などの出し汁をかけて食べる枕崎の鰹づくし丼です。
  

1-2-3-4